土曜日の朝ごはん

好きなものについて書くブログ。

おうちでひとりアフタヌーンティーしてみた

カフェやホテルのアフタヌーンティーが好きです。お友達とおしゃべりしながらゆっくりとおいしいものを食べられる至福の時間です。

ですがこのご時世おしゃべりしながらの飲食は難しい。ならば家で、ひとりでアフタヌーンティーが出来ないのだろうか?と思ったのがきっかけです。

 

結論。

出来たけどとても楽しいかは微妙。やはりお友達とおしゃべりしながらという楽しさに勝てるものはない…。

でも美味しかったしそれなりには楽しめた気がします。

f:id:aoi_chitose:20201220155121j:plain

基本的にアフタヌーンティーは飲み物とサンドイッチとスコーンとケーキと焼き菓子という組み合わせだったら何でもいいかなというざっくりな判定で考えてます。

サンドイッチはキュウリのサンドイッチとか飲み物は紅茶じゃなきゃ駄目とかはあまり考えず好きなものを食べればいいかな…と。家だし。

さて詳細です。

 

基本的にすべて近くの店舗で購入できるものを前提に選択しました。

まずいちばん入手できるか心配だったのがクロテッドクリームとスコーンでしたが、クロテッドクリーム成城石井、スコーンはルピシアで購入できたので実施に踏み切ることが出来た感じです。

 

成城石井

中沢クロテッド(100g) - 製品紹介 - NAKAZAWA 中沢グループ 「生クリームの美味しさをゆっくり、しっかり」

基本的に高級スーパーや百貨店の冷蔵食料品コーナーにある。ヨーグルトとかチーズとかの近く。クロテッドクリームはこれしか取り扱いなかった。でも美味しいよね。

 

ルピシア

【LUPICIA】スコーン プレーン SCONE Plain | お菓子・食品 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

【LUPICIA】スコーン ミルクティー SCONE Milk Tea | お菓子・食品 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

 

成城石井やコンビニにも売ってるのでお好みで。ルピシアはなんかちっちゃくてかわいい感じだったのでいいなと思って購入しました。自分で焼いたりしてもよさそう。

 

【コンビニ】

石窯パリジャンサンド(ハムアンドチーズ)

美味しそうなサンドイッチは探すと意外にないものである…と思ったらコンビニにあった。ミニサンドイッチとかでもよさそう。

サントリー シャンテール スパークリング ロゼ |商品情報|ファミリーマート

ホテルのアフタヌーンティーの憧れ。それはシャンパン付き!ということでスパークリングも購入。小さくて飲みきれないときに蓋ができるものを探したら意外にコンビニにあった。成城石井にも似たものがあった。

 

【その他】

フルートグラス(フランフラン

可愛くてお値段も手頃。

 

いちごタルト(近所のケーキ屋さん)

なんでも好きなケーキを選べるのが自分で選ぶ醍醐味ですね。

 

カヌレ(DONQ)

DONQにカヌレ売ってるのを今回初めて知りました。いつでも食べたくなったら買いに行ける!

 

【家にあったもの】

【LUPICIA】サブレ ショコラ Sable CHOCOLAT | お菓子・食品 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

Trappist Butter and Cookies

ポテトチップチョコレート[オリジナル]|ロイズ(ROYCE')公式 - チョコレート・お菓子のオンラインショップ

焼き菓子系は好きなものを適当に乗せてます。全体的になんか黒いけど…。後半戦甘いのに飽きてくるときに塩気があるものがあるとリセットされるのでポテチはあるといいと思う。

紅茶とか食器とかは家にあるものでまかなえましたが、よりアフタヌーンティーぽさを出すなら3段のお皿のアレを準備したりするのもいいかも。家にお茶がないひとはルピシアで好きなお茶を選ぶのも楽しそう!